ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

最近のごはん。

お久しぶりです。

最近の一汁一菜の晩御飯紹介コーナー。

f:id:mimeca:20230530160209j:image

大豆ミートとトマト、茄子をコトコト炒めたものに、チーズをかけたグリルで焼いたグラタン。

ボケーっとしていてスープを忘れた日でした。笑

f:id:mimeca:20230530160151j:image

薬味たっぷりひやむぎ。

さっぱりポン酢とめんつゆと半々のタレで食べました。

キュウリ、人参、もやしのナムルもGood。

f:id:mimeca:20230530160200j:image

ほぼほぼ大根の魯肉飯(ルーローハン)。

スープは酸辣湯(サンラータン)。

f:id:mimeca:20230530160206j:image

大豆ミートとひき肉半々の和風ハンバーグ定食。

f:id:mimeca:20230530160157j:image

豚こまの冷しゃぶ、ニラトマトソースがけ。

ソースの味付けはごま油、塩、ポン酢。

暑くなってきて、味付けがさっぱり系が多いです。

f:id:mimeca:20230530160154j:image

とうもろこしご飯とポトフ。

長男が幼稚園で玉ねぎ掘りのイベントがあったので、たっぷり入れました。

f:id:mimeca:20230530160203j:image

ジャーマンポテトとトマトとニラのお味噌汁。

新じゃが、ホクホク美味しかった!

ベーコンは結構昔にバーベキュー用に買っていたブロックベーコン・・・。

やっと消費できました。

という感じの最近でございます。

使うお野菜も味付けも、夏らしくなってきました。

「身土不二」

その地にあった、その季節になるものを、食する。

大切にしたいキーワードです。