ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ストウブで簡単甘酒。洗い物ひとつ!

f:id:mimeca:20221208074820j:image

甘酒メーカー(ヨーグルトメーカー)で簡単に作れる甘酒ですが、ストウブでも作ることができました。

私的に、洗い物が劇的に減るのでこちらのほうが作りやすいです^^

 

使う物

  • ストウブ鍋(ルクルーゼなど重みがあって保温できそうなものなら何でも)
  • もち米
  • 麹(もち米1号に対して100~200g)
  • バスタオル(鍋ごと包んで保温するために使います)

 

作り方

f:id:mimeca:20221208074840j:image

もち米を洗って浸水30分。

f:id:mimeca:20221208074846j:image

ガスで炊きます。

中火で15分→蒸らし15分くらい。

水加減はもち米より1センチ弱くらい上まで。

適当でも案外炊けます。

f:id:mimeca:20221208074831j:image

炊けました。

f:id:mimeca:20221208074837j:image

炊けたら手で触れるくらい冷まして、麹をパラパラと入れ混ぜます。

f:id:mimeca:20221208074834j:image

混ぜたところ。

f:id:mimeca:20221208074811j:image

甘酒にするには水気が足りないので、水を足します。(沸騰前に火をとめるので浄水が◎)

f:id:mimeca:20221208074823j:image

量はテキトー。

ヒタヒタより少し上くらいかな。

水気多めの甘酒がお好みならばもう少し入れてもOK!

f:id:mimeca:20221208074843j:image

火をかけて50~60°くらいまで温度を上げます。

60°より上がると麹菌が死んじゃうのでここだけは要注意。

温度計はあると便利ですが、感覚で作っています。

手であちちっ!となるくらいが60°くらい…(自己責任でお願いしますね。)!

f:id:mimeca:20221208074808j:image

そしたら保温するためにバスタオルにくるみます!

f:id:mimeca:20221208074817j:image ゴムとかで止めて一晩保温したら完成☆

f:id:mimeca:20221208080035j:image

飲む点滴と言われる甘酒。

今回はもち米2号、麹100gで作りました。

もりもり飲んじゃおう〜!

 

まとめ

母がどハマりして、色々作り方を試していたところ、ストウブ鍋で作るのが一番簡単な気がしてきました。

甘酒メーカーだとボウルや甘酒メーカーの瓶、炊飯器など色々使うので洗い物が増えますが、これなら米を洗って浸水〜保温までストウブ鍋で完結するので洗い物が激減です^^

冬は生姜を足すのもポカポカしておすすめ。