ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

人参ジャムを作りました。

f:id:mimeca:20230323174810j:image

人参が安くって大量に買っていたのだけれど、やっぱり使いきれなくて、ジャムにしてみました。

息子たちの朝ごはんは、おにぎり→食パン→おにぎり →食パン、と、毎日交互に与えているんですね。

(本当は毎日お米がいいんだけれど、息子達は食パンを楽しみにしているようなので、仕方なく。)

食パンは、ケチャップとチーズを乗せてピザ風にしたり、きな粉トーストにしたり、ジャムを乗せたりしています。

人参ジャムだったら罪悪感も減るかなと思って、作ってみました。

f:id:mimeca:20230323174823j:image

人参4.5本とリンゴ半分。

f:id:mimeca:20230323174804j:image

長男が半分切ってくれました。

f:id:mimeca:20230323174807j:image

塩をパラりと振りかけて、水をすこーし入れて、無水鍋で蒸し煮をします。

f:id:mimeca:20230323174802j:image

コトコト。

f:id:mimeca:20230323174820j:image

柔らかくなったら水を足してマッシャーで潰します。

ブレンダーがない我が家は、こうやって離乳食のお粥をすり潰して作っていたなぁと懐かしく思いました。

f:id:mimeca:20230323174817j:image

お砂糖を足してさらにコトコト。

f:id:mimeca:20230323174813j:image

お好みの固さになったら完成!

人参らしい味ですが、まぁよし。

美味しく食べてくれることを祈ります…!