ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

コーヒーフィルターを手作り。さらしで簡単に。

f:id:mimeca:20221107074750j:image

夫婦でコーヒーが大好きなので毎朝コーヒーを沸かしています。

使い捨てコーヒーフィルターを使っていたのですが、ストックが少なくなってきたので、布製手作りコーヒーフィルターを作ってみることにしてみました。

布製コーヒーフィルターはネットを探せば売っていますが、簡単に手作りができます。

布製は自然素材100%なら何でもよくて

  • さらし(綿100%)
  • リネン(麻100%)

など、目が詰まっているもので分厚くなければなんでもいいと思います。

f:id:mimeca:20221011064859j:image

家にはさらしがたくさんあるので、「さらし」を使います。

昔ながらの「さらし」、知ってますか?

妊娠したときの戌の日にお腹に巻くものとして有名ですが、うちては主にお皿を拭いたりキッチンペーパーの変わりとして役に立ってます。

f:id:mimeca:20221011064838j:image

チャコペンでコーヒーフィルターを破ったものより少し高さを高めに型を取ります。

f:id:mimeca:20221011064902j:image

たちバサミで切る。

f:id:mimeca:20221011064848p:image

並縫い。

端はあえて切りっぱなしです。

f:id:mimeca:20221011064855j:image

並縫い終わり!

f:id:mimeca:20221011064835j:image

裏返して、

f:id:mimeca:20221011064841p:image

強くするためにもう1回同じところを並縫い。

(昔、おばあちゃんがガーゼを手作りしてくれたときにそうしてくれていた気がして…裁縫の知識はほぼゼロな私です。)

f:id:mimeca:20221011065635j:image

並縫い2回目終わり。

f:id:mimeca:20221011065631j:image

裏返したら完成!!ちょっと高さが短くなったな・・・

f:id:mimeca:20221011065628j:image

内側はこんな感じ。

並縫い1回より多分強いと思います。

f:id:mimeca:20221011065616j:image

フィルターセット。

うちはほったらかしでコーヒー作りたいので、電動コーヒーメーカー。

色んな人のブログを見たけど、電動コーヒーメーカーで布製フィルターを使っている人はいませんでした。

とりあえず、やってみよう。

f:id:mimeca:20221011065638j:image

コーヒー粉とお水イン!ボタン、ピ。

f:id:mimeca:20221011065641j:image

うん。問題なし!ヤッター!

f:id:mimeca:20221011065623j:image

ちゃんと電動コーヒーメーカーでも布製コーヒーフィルターでできました。

安心。

結婚する時に購入したコーヒーメーカー。

大切に使いたいと思います^^

f:id:mimeca:20221011065619j:image

気になるお味も美味しい。

普通とあまり変わりはわかりません。

手作りコーヒーフィルターを作ったので、これからはコーヒー粉はコンポストへ、フィルターは繰り返し使える。

「脱使い捨て」へ少し近づきました。

ー追記ー

f:id:mimeca:20230216212527j:image

毎日の手入れは基本、水洗いのみ。

コーヒー色に染まってきました。

関連記事:水出しコーヒーはじめました!ちょっと電気代節約。 - サスティナブログ