ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

腐葉土でコンポスト。100均のもので始められる!

f:id:mimeca:20221108081228j:image

ずーっと気になっていた「コンポスト」。

生ゴミを捨てずに土に還すこと。

できるだけあるもので、安く始められる方法でスタートしました。

f:id:mimeca:20220929122924j:image

その名も「虫かごコンポスト」。

本来ならもう少し大きい箱・容器でやるべきコンポスト。

だけど、続くかもわからない、わざわざコンポストのための容器を買うのもなんだか気が引けて…(段ボールもいいけれど、いいのがなくて)

  • 腐葉土(100均)
  • 虫かご(家にあったもの)

腐葉土は、そこそこの規模の100均なら飼育コーナーに売っていると思います。

容器も、100均の収納ケースでもなんなら段ボールとかでもなんでもいいと思う。

f:id:mimeca:20221031173003j:image

コンポストスタート!といっても規模が小さいので、大きなゴミ(皮とかヘタとか)ではなく、まずは、排水溝に溜まる小さな生ゴミだけを入れることにします。

f:id:mimeca:20220929122928j:image

洗い物が終わってシンク掃除の最後にポイっと。

上下左右に4分割して、左上→右上→右下→左下→と1日1区画ごと、時計回りに入れていくことにします。

f:id:mimeca:20220929122920j:image

土を被せます。

使ってるのはスコップじゃなくて、昔使ってたプラスチックのバターカッター。

捨てなくてよかった…笑

f:id:mimeca:20220929122917j:image

とりあえずコンポストの定位置はここ。

息子たちが手の届かない、換気扇の上に。

とりあえず、とりあえず、で試行錯誤しながら生きてます。笑

次の日・・・

f:id:mimeca:20220929123752j:image

ぶ、分解されてる…!(?)

生ゴミの周りに土がついて固まりになっている感じ。

ほぐしたら、土っぽくなりました。

成功ってことでいいでしょう!笑

今のところコバエやアリが少しうろつきますが、気になるほどではありません。

様子を見ながら、皮やヘタなども入れられるような大きなコンポストをスタートして、生ゴミゼロを目指したいです。

まずははじめてみること。

これが大切だなと感じました^^

 

▽経過記録。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽そのあとウジ虫わいちゃったけど・・・涙

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽現在はバケツ型コンポストと2つのコンポストで回すようになりました。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽とはいえ、まだまだ試行錯誤してます。

zeroweste.hatenablog.jp