ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

寒くてゾクゾクする時に。卵酒。

f:id:mimeca:20221204084630j:image

2日間風邪で寝込んでいました。

できるだけ薬に頼らずに治したいこの頃。

先日借りてきた本に、昔ながらの風邪予防の知恵に「卵酒」というものが書いてあったので、試してみました。

(元気になってから作った写真です。熱の時に写真を撮りながら作る気力はありませんでした。汗)

f:id:mimeca:20221204084624j:image

【材料】

  • 卵・・・1つ
  • 日本酒・・2/3カップ
  • 砂糖・・・大さじ1/2
  • 耐熱コップ

f:id:mimeca:20221204084636j:image

1.耐熱コップに卵と砂糖を入れます。

f:id:mimeca:20221204084639j:image

2.日本酒を煮立たせアルコールを飛ばします

f:id:mimeca:20221204084642j:imagef:id:mimeca:20221204084627j:image

3.溶いた卵と砂糖に2を注ぎます

f:id:mimeca:20221204084621j:image

4.よく混ぜたら完成!

f:id:mimeca:20221204084633j:image

味は正直、美味しくはない、かな。

日本酒みたいな、雑炊みたいな?

そして正直、熱が出る前ゾクゾクするときに、こんなこと多分自分でする気力はないし、夫にコレ作って…と頼んでもわからないだろうし…かといって、夫や息子たちが寝込んだときに飲んでくれるかといったら微妙なところです。涙

まぁ、一度「卵酒」を試してみたかったので作ってみたということで^^

薬に頼らないことは、自己免疫力のためにも、そしてゴミを出さないためにも、心がけています。

あとは寝るのが1番の治療かもしれませんね。

私も、昔ながらの知恵を途切れないよう繋げたいです。

この他にも、色々試してみたいと思います!

関連記事:https://zeroweste.hatenablog.jp/entry/book1