ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

魚焼きグリルをトースターとして使う。

f:id:mimeca:20221130093317j:image

最近できるだけ電化製品に頼らない暮らしがひたいなと思っています。

ずっと手放したいトースター。

魚焼きグリルでほぼ代用できそうです。

f:id:mimeca:20221130093320j:image

うちはLPガス。

正直ガス代は都市ガスより高めなので、電気を使ったトースターの方が節約かもしれません。

ですが、世の中電気に頼りすぎだと思っています。

原発などの面から考えても、できることから少しずつでも電化製品を減らしたいです。

f:id:mimeca:20221130093311j:image

魚焼きグリル。

こんな感じです。

まぁよく見かけるやつ。

LPガスのせいなのかすごく火力が強くて、食パンをトーストしてもほんとに1.2分くらいで黒こげになっちゃうんですよね…。汗

f:id:mimeca:20221130093314j:image

なので、パン類は上の網目をとって焼くといい感じと気付きました。

f:id:mimeca:20221130093307j:image

今朝のきな粉パン。

きな粉とお砂糖、油をかけて焼きます。

できるだけ小麦は控えるようにしていますが、息子たちは好きなので朝ごはんによく「きなこパンー!」と要望があります。

f:id:mimeca:20221130094049j:image

トースターは魚焼きや鶏肉も焼くので大活躍。

できるだけ汚したくないので、「グリラー」という陶器製のお皿に乗せて焼いています。

めっちゃ万能!

今のところ電子レンジは手放せそうにありませんが、少しずつ電化製品の必要性を考えながらミニマルにしていけたらなと思っています。

一気に進めるのではなく、子供たちの成長・ライフスタイル・電化製品の寿命などを含め、ゆっくりコツコツ、エコなチョイスを。

自分なりにできることを増やしていきたいです。