ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

家の中でキエーロコンポスト開始。

おうちの中に置くコンポストを新調して、「キエーロ」をスタートすることになりました!

キエーロというのは「黒土」を使ったコンポストのことで、黒土に含まれる特有の微生物が生ゴミを分解しても土の量が増えないというものです。

これまで我が家のコンポスト状況は

  • ベランダコンポスト:生ゴミの上にボカシを振りかけるバケツ型コンポスト(ほとんどの生ゴミはこちらに)
  • お家の中コンポスト:小さな虫かごに腐葉土を入れたコンポスト(排水溝のゴミクズやコーヒーカスなど)

という感じでして。

毎日コーヒーを入れる我が家は、お家の中のコンポストがすぐに満タンになる、プラス水分量が多すぎるのが悩みでした。

そこで、思い切ってキエーロに挑戦することに!

f:id:mimeca:20230303071342j:image

黒土はこの頃ホームセンターでも取り扱っていないことが多いそうで、実際2店舗見てみましたがなかったです。

f:id:mimeca:20230303071352j:image

Amazonで14Lを購入しました。

大きさはこれくらい。

f:id:mimeca:20230303071339j:image

開けてみると、サラサラ!

触ると炭?じゃないけど、手にサラっとつく感じの土。

f:id:mimeca:20230303071346j:image

コンポスト容器は、以前、別部屋で使っていたゴミ箱を活用します。

f:id:mimeca:20230303071355j:image

黒土を7分目くらいまで入れて、油性ペンでラインを書いてみました。

本当に増えないのだろう?

f:id:mimeca:20230303071349j:image

キッチンの端っこにポン。

こぼさないように要注意ですが。

f:id:mimeca:20230303071401j:image

初投入は、シンクの排水溝のゴミクズをポイっと。

f:id:mimeca:20230303071358j:image

土をかぶせます。

他にも、息子たちがお散歩で拾ってきた木の実や葉っぱなどもこちらに入れようかなぁ。

普通に、ゴミ箱を置いている感じです。

様子を見ていきたいと思っています。

 

ー追記ー

蓋なし、さらにキッチンの目につくところにあるため、息子たちが土遊びをして大変なことになったので泣く泣く廃止。

子どもがいると下に置くなら蓋をするか、蓋をしないなら上にあげるか、どちらかだなぁ。

現在、家の中に置く小さめコンポスト容器をボチボチ探し中。