ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

洗濯物ハンガーラックが割れたから修理してみた。

f:id:mimeca:20221001175907j:image

息子たちの洗濯物を干す10連ハンガーラック。

安いものを買ったせいか、太陽にやられて、繋げる鎖の部分が割れてしまいました。

このS字で連なっている鎖?紐?の部分が割れてしまって、これまでクリップなどを使って修繕修繕を重ねてきましたが、どうにもこうにもいきません。

ハンガーの部分は使えるので、どうにか繋げればまだまだ使える状態。

そこで、修理に役に立ったのがダイソーで購入していた園芸用麻紐です。

f:id:mimeca:20221001175911j:image

細編み(こまあみ)をして同じ長さに4本。

f:id:mimeca:20221001175903j:image

長さを合わせ、しっかり結びます。

f:id:mimeca:20221001175900j:image

完成!

これでしばらくは使えそう。

ただ、全体的にプラスチックで劣化が進んでいる状態なので、これからどれくらい長く使えるかはわかりません…。

ですが、ゼロウェイストの基本である5R(ファイブアール)の中の「Repair」=修理する、という項目。

1つ実践できました。

まだまだ頑張れ!洗濯物ハンガーラック君。

 

ー追記ー

f:id:mimeca:20221028085705j:image

後日、この部分も割れてしまいました。

f:id:mimeca:20221028085727j:image

とりあえず、麻紐グルグル巻き攻撃で回避。

長男が産まれてから買ったのでもう丸4年経つのでよく頑張ってくれています。

ですが改めて、プラスチックは消耗品なんだなと実感です。

次買うならステンレスのを…と思っていますが、子供用のは中々見かけないし、あっても子供たちも大きくなれば使わなくなるしなぁ…と迷っています。

どちらにせよ、バキバキに壊れるまで使い倒してやるぅ!

 

▽衣類も破れたら縫う!(裁縫は得意ではないですが…)

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽洗濯洗剤は重曹を使っています。

zeroweste.hatenablog.jp