ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

洗濯ネットを手作り。手ぬぐいを巾着にする作り方。

f:id:mimeca:20221107075616j:image

洗濯ネットは化学繊維のものがほとんど。

化学繊維はプラスチック。

洗濯をする度に、目に見えない小さなプラスチックを知らず知らずのうちに排水溝から排水しているんです。

プラスチックフリーな洗濯ネットは、手芸が苦手な私でも簡単に手作りできました!

f:id:mimeca:20221005193721j:image

使うものは

  • 100均セリアで購入した手ぬぐい(素材は綿100%)
  • 太めの紐(がいいんだろうけどなかったのでとりあえず毛糸で。汗)
  • 紐通し

ミシンが綺麗なんだろうけど、持ってないので手縫いのみで作りました!

子供たちが遊んでいるのを横目に、チクチク、30分くらいで完成しましたよ。

f:id:mimeca:20221005193741j:image

手ぬぐいの縦長を利用して、NO裁断・採寸でスタートです!

f:id:mimeca:20221006082155p:image

1.裏返しにして縦半分に折り、端を並縫い(どちらか片方2cmくらいあけておく)

f:id:mimeca:20221005193705j:imagef:id:mimeca:20221005193734j:image

2.裏返したらこんな感じ

f:id:mimeca:20221005193757j:image

3.上側を1cmくらいぐるりと並縫い

f:id:mimeca:20221005193737j:image

(4.右→左に縫っていくのが要領がいいと今更気付く)

f:id:mimeca:20221005193731j:image

5.紐を通す部分が完成!

f:id:mimeca:20221005193750j:image

6.紐通しに紐(今回は毛糸)を軽く結んで

f:id:mimeca:20221005195448j:image

7.紐を通していく

f:id:mimeca:20221005193659j:image

8.出てきたー!!

f:id:mimeca:20221005193744j:image

9.2つを合わせて

f:id:mimeca:20221005193708j:image

固結び

f:id:mimeca:20221006082232p:image

10.内側を縫い合わせる

f:id:mimeca:20221005193718j:image

11.完成〜!

 

では、いざ洗濯・・・

f:id:mimeca:20221006082317j:image

洗濯ネットに入れるのは、ブラトップやパンツ、靴下、長男の幼稚園のブラウスなどを入れています。

f:id:mimeca:20221006082314j:image

開いてこないよう、紐をほどけるくらいに結びます。

f:id:mimeca:20221006085309j:image

洗濯終了!

水で生地がギュッとなるので、紐がほどけて開いてくることはなかったです。

うん、いい感じ。

自然素材の洗濯ネット、ネットで買わなくても自分で手作りできた^^

少しずつ、少しずつ、毎日使うものから、脱プラスチック!

 

ー追記ー

ウールの毛糸で作ったがために、使ううちに糸が縮んできたので・・・

f:id:mimeca:20221202115250j:image

ダイソーでオーガニックコットン100%の紐を見つけたので、通してみました!

手ぬぐいって可愛いし気分もあがるなぁ。

 

▽コーヒーフィルターも手作りしてみました!

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽裁縫は苦手ですが、エコのために頑張っています。

zeroweste.hatenablog.jp