ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

プラスチックフリーな箱のお塩。カルディで購入。

f:id:mimeca:20221108082105j:image

スーパーで売っているお塩はだいたいプラスチックに入っている1kg入りがほとんど。

ストックはしていなくて、なくなりそうなタイミングで購入します。

次のお塩は何にしようかな?と思っていたところ、気になるお塩を発見!

f:id:mimeca:20220927164628j:image

「モティア サーレ・インテグラーレ」。

カルディで税込365円で売っていました。

細粗塩タイプと粗塩タイプの2種類。

細粗塩タイプ(フィーノ)を購入してみました。

f:id:mimeca:20220927164637j:image

イタリア産の海水100%、工程は「天日・粉砕」のみ。

シンプルでいいなと思いました。

ビニールでよく売られているものと容量は同じ、1kgです。

嬉しいのが・・・

f:id:mimeca:20220927165048j:image

箱にどかっとそのまま入っているお塩!

プラスチックフリーなのです。、

f:id:mimeca:20220927165345j:image

サラサラではなく粗塩タイプ。

ツンと塩辛い感じも弱く、すごく美味しかったです!

困ってるのが保存方法。

f:id:mimeca:20220927165735j:image

箱の止め方?がわからない。

とりあえず、輪ゴム(うちはシリコンゴム)でとめてみました。

塩には虫もこないやろう…

f:id:mimeca:20220927170106j:image

調味料ストックボックスに仲間入り。

これから楽しみです!

f:id:mimeca:20220928100858j:image

あと、もうひとつ気になるのが、詳しい成分表示が少ないということ。

塩に求めるのはミネラル、中でもマグネシウム値。

公式サイトやAmazonなども見てみましたが、どこにも見当たらず。

天日干しだけなのでおそらくミネラル値は標準より高いとは思いますが…。

使い続けて、体の調子で答え合わせしていきたいと思ってます。