ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

胡椒はプジョー 木製ペッパーミル。塩コショウは買わない。

f:id:mimeca:20221127081319j:image

一般的にお料理で使う「塩コショウ」。

うちにはありません。

塩は塩、胡椒は胡椒、と別々にかけています!

胡椒でお気に入りなのがコレ。

f:id:mimeca:20221127081311j:image

「プジョー ペッパーミル」です。

夫が結婚前に購入してずっと使っていなかったもので、使い始めてまだ3.4年くらいです。

プジョーは高級車のプジョー。

ペッパーミルも手がけているのですね、驚きです。

f:id:mimeca:20221127081300j:image

裏に「Peugeot France」と書かれてあります。

カッチョイイ!

このいい所は、刃がプラスチックでないところ。

安い100均などのミルは、プラスチックの刃が多く、知らぬ間にマイクロプラスチックを口にしている可能性もゼロではありません。

選ぶのならステンレス刃などが安心です。

f:id:mimeca:20221127081921j:image

胡椒は粒(ホール)のものを買います。

f:id:mimeca:20221127082143j:image

これがブラックペッパーです。

ホワイトペッパーの方が、より一般的な胡椒に近いかも。

ブラックペッパーは少し辛みがあります。

f:id:mimeca:20221127081304j:image

蓋をあけて胡椒の粒をいれまして。

f:id:mimeca:20221127081315j:image

ミルを回すとこんな感じ。

少し荒いですが、慣れれば気になりません。

ミルで擦りたてなので匂いもいいです。

f:id:mimeca:20221127091320j:image

休日の朝ごはん、目玉焼き。

ついつい塩と胡椒が混ざった「塩コショウ」をパラパラっとかけてしまいがちだけど、あれは原材料をみるとアミノ酸などの添加物が含まれていることがほとんど。

塩もどんな塩なのかもわかりませんし。

別々にかけるのは少々面倒かもしれませんが、自分で選んだ「塩」と「胡椒」なら添加物も素材も安心です^^

ホールで買えば、かなり長持ちしますし経済的にもゴミの面でも◎

ブラックペッパーがなくなったら、ホワイトペッパーも試してみようと思っています。

関連記事:手作り味噌を仕込みました!ホーロー容器で手作り。 - サスティナブログ

関連記事:我が家の「油」事情。オイルポットは瓶に。 - サスティナブログ

関連記事:梅を使って漬けるだけ自家製ポン酢。 - サスティナブログ