ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

サスティナブルなテレビ配線収納アイデア。

f:id:mimeca:20221107075503j:image

テレビ配線を隠すのに色々なグッズが販売されています。

配線は生活感がでるし、つまずくと危険なので、できれば目立たなくしたい!

そこで我が家の収納方法は…

カーテンレールにテレビ配線を隠す

我が家は窓をつたってテレビ配線を引っ張ってこなければならない間取りでした。

カーテンレールに洗濯バサミでとめてプラーンとしていたり。

我が家のテレビ横の窓のカーテンは、西日を防ぐのに1枚だけつけているだけ。

f:id:mimeca:20221002075050j:image

窓側のレールを使って配線を隠してみることに。

レールと配線の幅がピッタリ!

f:id:mimeca:20221002075106j:image

何ヶ所か紐(白糸がよかったのでちょうどあったウールの毛糸にしました)でぐるぐる巻にして結びます。

配線は意外と重いので、洗濯バサミなんかでとめながら結ぶといいかも。

f:id:mimeca:20221002075350j:image

完成!

f:id:mimeca:20221002075339j:image

プラーンは卒業。スッキリしました。

テレビだけでなく、コンセント配線収納でもOKかも。

私はテレビは不要派ですが、夫はテレビっ子。

帰ってきて必ずバラエティや録画をつけるので、テレビなし生活は大反対されると思います。

それに息子たちも小さいので、アンパンマンなどのアニメやおかあさんといっしょなどの教育番組などを見ていて、私が家事をするときにテレビには大変助けられていますし。

子供たちには見せる番組・アニメを選びながら、うまく付き合っていきたいと思っています。