ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

お茶漬けの素は作れるのか?

連休と連休の中の平日に、一泊二日で県内に家族旅行へ。

平日ではあるものの、連休中ということで安いプランがなくて素泊まりプランに。

いつも旅行へいくときは朝食付きプランばかりだから、朝ごはんなしは久しぶりの感覚!

朝食の時間までにレストランへ行かないと!というのがないからゆっくりできるなぁと思うものの、やっぱりホテルでの朝ごはんは醍醐味なのに…涙

まぁ、仕方ない!

私は基本朝ごはんは食べないのだけど、息子たちと夫は必要だし、一緒にいるときは一緒に軽く食べるので、朝ごはんが必要になる。

コンビニで買おうか?とも思ったけど、いや、ゴミを出さないためにも少しだけ頑張って工夫してみよう!と思い、思いついたのが「お茶漬け」。

ホテルなら必ず電気ポットがあるはず。

白ごはんとお茶漬けの素さえあれば、お茶漬けは作れるなぁ、と。

そして、お茶漬けの素を常備しないものだから、クックパッドで調べて自己流にアレンジして作ってみた!

  • 塩 
  • 緑茶粉末
  • 炒り玄米(あれば)
  • 白胡麻
  • 出汁粉末(私は、げんきっこふりかけという商品)
  • 海苔

これを適当に混ぜてみた。

(写真1がだいたいの分量の割合。参考までに。)

これプラス保冷バックに白ごはんを持っていけばOK!

ついでに梅干しも入れて。

炒り玄米は玄米茶が飲みたくて作っていて(他の茶葉に混ぜて飲むと美味しい)、緑茶粉末は緑茶をミルサーで細かくしたのを常備していて(温かい緑茶が飲みたいときに手軽にお湯で溶かすだけで緑茶っぽくなる)、幸い私はどちらも既にあったから簡単にできたけど、これをわざわざ一から作るってなると手作りお茶漬けの素ってのも、面倒に感じるのかもなぁ。

常備していてよかったと感じた。

ホテルの朝食みたいに豪華ではないけど、お昼ご飯を贅沢すればいい!

あるもので工夫して、ゴミを出さない暮らしを楽しむ。

さて、雨だけど、楽しい旅行になりますように!

いってきます。

無事に帰ってこれますように。

f:id:mimeca:20240429094130j:image
f:id:mimeca:20240429094125j:image
f:id:mimeca:20240429094128j:image

 

ー追記ー

f:id:mimeca:20240430193642j:image

普通に、美味しかった〜!