ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

分解遅め用コンポストを新調。

日々のコンポストはりんご箱。

それプラス、キャパオーバー分や分解に時間がかかる分はサブのコンポストをもうひとつ用意していた。

のだけれど、それも容量がパンパンになってコバエが発生してしまい、蓋付きのいいやつがないかなぁーと探していたところ、いい感じのを見つけ、悩み悩んで購入!

結果、買ってよかった。

不織布だからプラスチックにはなるんだけど、軽いし、手軽で可愛い。

自立するのも良いし、マジックテープだから虫の心配もなし。

黒だから光を集めるから分解も早そう。

大きさは57L。

下には土の取り出し口もある。

ザボンの皮とかバナナの皮とか魚の骨とか、明らかに分解が遅いであろうものたちはこちらへ。

入れたら上から米ぬかをふりかける。

米ぬかはお米屋さんから譲ってもらったものをオムニウエッティに入れて保管。

今のところ虫はなし。

匂いも気にならない。

満足満足^^

しばらく続けてみよう〜!

f:id:mimeca:20240509204726j:image
f:id:mimeca:20240509204737j:image
f:id:mimeca:20240509204729j:image
f:id:mimeca:20240509204733j:image