ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

コンポストの経過記録。4人家族ではキャパオーバーかも。

f:id:mimeca:20221106123433j:image

私は今年の9月からコンポストをはじめた、コンポスト歴もうすぐ2ヶ月の初心者です。

軌道に乗るか自信がなかったため、小さめのコンポストを2つでやりくりしていました。

ですが、やっぱり分解が追いつかず、もう少し大きな箱ですべきかもしれません。

記録の為にも経過をブログにまとめておきたいと思います。

コンポスト1つ目(小)

f:id:mimeca:20221028142026j:image

最初にはじめたコンポストはこちら。

虫かごサイズの小さなコンポストで主に排水溝に溜まる小さなゴミクズを入れていました。

過去記事:腐葉土でコンポスト。100均のもので始められる! - サスティナブログ

最近、コーヒーカスを入れるようになってから量が爆増!

過去記事:コーヒーフィルターを手作り。さらしで簡単に。 - サスティナブログ

f:id:mimeca:20221028142029j:image

こちらのコンポストは分解に問題はないのですが、スタートした位置より2ヶ月で倍以上になり、早くも溢れそうです。

 

コンポスト2つ目(中)

そしてコンポスト2つ目。

f:id:mimeca:20221028142023j:image

問題児です。

こちらは分解がおそいであろう皮や種、ヘタなどを全て入れるようとして後からスタートしたもの。

過去記事:コンポスト2つ目開始。分解遅めはこっちに。 - サスティナブログ

コンポスト1つ目から土を少し移してみたりしましたが、やっぱり分解が追いつきません。

秋のせいか、果物率が高いのも理由かもしれません・・・

f:id:mimeca:20221028143510j:image

父の畑からもらってきたミミズ部隊を投入してはみましたが、あまり変化はわからず。

コバエがきたので外に置いています。

f:id:mimeca:20221028142019j:image

ここ2.3日、生ゴミを乾燥させてまだ入れるのを待っている組。

やっぱり、家族4人では小さかったみたい。

メルカリで良いリンゴ箱を見つけたので、購入してみました。

また経過をブログに綴りたいと思います!

皮を色々工夫してみた記録も読んでくれると嬉しいです。