ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

玄関飾りはシンプルに。掃除もラク。

f:id:mimeca:20221108080712j:image

ゼロウェイストな暮らしを目指していますが、もうひとつ心がけていることがあります。

それは、物を持ちすぎないということです。

死ぬ時は、身一つであの世へいくので、もし自分が死んでしまったら、物はほとんど捨てることになります。

暮らしやすさと天秤にかけて、買わなくてもいいものはできるだけ買わないように心がけたいです。

 

玄関飾りはシンプルに

お家の顔とも言われる玄関。

「ただいま」から見える景色がごちゃごちゃだと、なんだか心が休まらない気が。

季節ごとの玄関飾りだったり、フォトフレームだったり、プレートだったり、色んな玄関飾りが売られていますが、私は最小限で良いと思っています。

といっても、新婚当初は写真や造花などをたっくさん飾った賑やかな玄関でした。

が、ズボラなだけに掃除が億劫になりホコリまみれ…

f:id:mimeca:20221024114001j:image

現在はこんな感じに行き着きました。

置いているのは結婚祝いに貰った飾りと、「無事帰る」の意味を込めたカエルの置物だけ。

花をいただいたときに飾る時もあります。

スッキリシンプル、余白がある方が私は好きです。

そして壁には、長男が幼稚園で作ってきたハロウィンの飾りを。

f:id:mimeca:20221024114146j:image

シーズンが終わったら思い出ボックスにイン。

5月は鯉のぼり、梅雨時期はカエルなど、シーズンごとの玄関飾りを買わなくても、長男手作りの玄関飾りでホッコリ季節感を出してくれるので気に入っています^^

何もない月は特に何も飾っていません。

f:id:mimeca:20221024121313j:image

マイバッグをフックにかけ(回収するトレーが入っていてパンパン)、無印の壁に掛けられるシリーズに鍵類と息子たちの靴。

できるだけ地べたに靴を置かないようにしたいのと、抱っこしたまま靴を持って車に乗せることも多いので、無印のものに置いています。

スッキリシンプルな玄関。

掃除もしやすいので綺麗な状態が続いています。

ガヤガヤ賑やかな玄関飾りでお出迎え…もいいんだけど、なくてもいいものは買わない。

買わないことは、ゴミを減らすことにも繋がります。

関連記事:雛人形を飾りました。 - ゼロウェイストブログ

関連記事:便座カバーを手ぬぐいで手作りしてみました! - ゼロウェイストブログ

関連記事:洗濯物ハンガーラックが割れたから修理してみた。 - ゼロウェイストブログ