ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

バケツ型コンポストをオムニウッティに移行した話しと今の現状。

f:id:mimeca:20221118201454j:image

こないだからスタートしたバケツ型コンポスト。

▽こちらで綴っています。

zeroweste.hatenablog.jp

 

コンポスト用の蛇口付きバケツは買わず、ゴミ袋だけで再現してみましたが、良いバケツを見つけたので購入してみました!

f:id:mimeca:20221118201600j:image

「オムニウッティ」。

密閉でき、北欧のメーカーでスタイリッシュなデザインなので、収納などにはもちろんオムツ用ゴミ箱として人気です。

インスタなどでよく見かけていたので知っていましたが、正直全く興味はありませんでした。

が、たまたま大好きなキッチン用品屋さんがレディースデイだったので、コンポストにいいかも?と思い、思い切って購入してしまいました・・・!

f:id:mimeca:20221118201610j:image

というのも、

  • ゴミ袋が薄めで臭いが若干する
  • コバエが周りをうろついている

という状況で。

中に虫が入っているのを見た事はまだありませんが、外に置いているし、時間の問題かもしれないな…と思ったからです。

f:id:mimeca:20221118201604j:image

ゴミ袋ごとオムニウッティに入れます。

クリップももちろんして、蓋を閉めます。

バケツ型コンポスト用のコンポストとあまり値段は変わらなかったけれど、これならバケツ型コンポストを辞めても多用途に使えそう!と思い、購入を決めました。

f:id:mimeca:20221118201556j:image

ゴミ袋とEM発酵促進剤と一緒に入れました。

コンポストだとは思えない、スッキリした見た目。

f:id:mimeca:20221118201552j:image

息子たちがキッチンに顔を出すときにも活躍。

なんたって、耐荷重150キロ!

私が吊り戸棚上の家具を取る時にも問題なく使えます。

(※現在ベランダに置いています)

f:id:mimeca:20221118201541j:image

こちらのコンポストはスタートして10日。

生ゴミ+生ゴミ発酵促進剤のみです。

f:id:mimeca:20221118201544j:image

うーん、下の方は少しだけ土っぽくなってる気が。

f:id:mimeca:20221118201548j:image

あけるとかなり酸っぱい臭いがぷわ〜〜んとします。

中に虫がいたことは今のところ一度もありません。

1ヶ月〜2か月弱くらいでゴミ袋いっぱいになるのではないかなぁと思っていますがどうなることやら。

また経過記録していきます^^

 

▽満タンになったお話し。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽その後がちょっと面倒でした。汗

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽EM促進剤を米ぬかで代用してみたり。

zeroweste.hatenablog.jp

 

 

zeroweste.hatenablog.jp