ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

やっっとバケツ型コンポストの中身を土に混ぜてみた。(汚画像あり、閲覧注意)

生ゴミにEM菌などをふりかけて土に還す、バケツ型コンポストを続けてる。

日々は生ゴミにEM菌などをかけていくだけ。

その後、そのまま放置する一次発酵が1ヶ月ほど→土と混ぜて二次発酵→土となる、という流れ。

で、す、が、ずーっと一次発酵のまま放ったらかしにしており。

後回し後回しで3.4ヶ月くらい袋に入れたままだった…汗

どれくらい発酵しているのか?いざ、オープンしたところ。

うぇっっ(× × )カビ?

多分酵母的なやつがウヨウヨ。

まぁ、これだけ放置してたらそうよね。

臭いもキッツイ!

もう少し土っぽくなっているかと思ってたらそうでもなかったし。泣

とりあえず購入した土を敷いて生ゴミを入れて上からまた土をかぶせる。

やっぱりEM菌や米ぬかだけじゃ、完全に土へと分解するのには時間がかなりかかるみたい。

ふぅ。

ビニール袋を洗うのも大変だった( ^_^ ;)

そのまま捨てるのももったいないし、とりあえず乾かしたいと思ったのでとりあえず全て洗って干してみた。

バケツ型コンポスト、毎日は簡単だけど、2次発酵は畑がない場合は大変だなぁ。

またやるとなると、あんまりやる気がでない。笑

f:id:mimeca:20230310112944j:imagef:id:mimeca:20230310112953j:imagef:id:mimeca:20230310113008j:imagef:id:mimeca:20230310113013j:imagef:id:mimeca:20230310113003j:imagef:id:mimeca:20231031071856j:image

f:id:mimeca:20230312073628j:image

めっちゃ小さいじゃがいもが4個出てきたから嬉し驚き^^