ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

最近のご飯。毎日が「ケ」の日。それでもいいかぁ。

最近のご飯の記事です。

毎日の基本は、菜食中心の一汁一菜。

ご飯にスープ。

一汁一菜だけでもご飯が進むように、自分なりに工夫した記録です。

f:id:mimeca:20230309185314j:image

中華丼となめこの味噌汁。

たまーに食べたくなる赤味噌の出番でした。

美味しかった!

f:id:mimeca:20230309185311j:image

夫が見切り品で買ったという、うにバター。

私は絶対にこう言うの買わない…んだけど、夫は見切り品大好きで、よく買ってきます。

添加物もたっぷりでしたが、美味しかったです!

f:id:mimeca:20230309185321j:image

ビビンバ風丼とわかめスープ。

キムチは手作りキムチです!

辛めで美味しかった〜。

ちょっと水が多すぎて味薄かったな。

f:id:mimeca:20230309185327j:image

もんじゃ焼きDAY!

キャベツもりもり、大豆ミートを入れてみました。

息子達が大好きなプレート料理です。

フッ素加工が気になるんだけどね〜・・・。

f:id:mimeca:20230309185331j:image

シチューの日。

自家製パンチェッタを使いました。

う、うますぎるではないか!

リピート確定です。

f:id:mimeca:20230309185317j:image

ひな祭りの日もうちはこんなメニューでした。汗

おばあちゃんが作ってくれた里芋コロッケに、豚汁。

いいのいいの、女の子いないから頑張らなくて、と言い聞かせる。笑

f:id:mimeca:20230309185324j:image

豚肉の炊き込みご飯と落とし卵の味噌汁。

こちらも自家製パンチェッタを使った炊き込みご飯。

洋風にも和風にもあう、最高なパンチェッタだ!

作って本当によかった〜。

ってな感じの最近でした。

お肉の消費量がかなり少なかったです。

ん?今週はお肉買ってないかも!

ヤッター!

パンチェッタ使い切ったから、それだけ買いに行こうかな。

関連記事:冷蔵庫で長持ちさせるために作った簡単自家製パンチェッタ。 - ゼロウェイストブログ

関連記事:手作りキムチ教室に参加してきました。 - ゼロウェイストブログ

関連記事:最近のご飯。菜食中心の一汁一菜。 - ゼロウェイストブログ