ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

手作りキムチ教室に参加してきました。

キムチ作り体験に参加しました。

キムチずっと作ってみたかったけど、中々難しそうでできず…

だけどご縁があって、参加できました。

f:id:mimeca:20230222130915j:image

白菜、大根を塩もみして水気を絞る。

そしたらキムチの素(ヤンニョム)作り。

色んなレシピや分量があるみたいで、テキトーでもいいんだと思いました。

  • 玉ねぎやニラの細切り
  • イカの塩辛
  • ナンプラー
  • にんにく・生姜のすりおろし
  • トウガラシ粉(韓国産が辛くないらしい)
  • もち粉をお湯で溶いて糊みたいにしたやつ

f:id:mimeca:20230222130912j:image

こちらを少しずつ混ぜて。

f:id:mimeca:20230222130909j:image

いい感じ。

これをジップロックに分けて完成です。

f:id:mimeca:20230222130903j:image

先週漬けたキムチと玄米ご飯をいただきました。

トウガラシの量が少なかったのよ〜と言ってましたが、すごく美味しかったです。

今回は初対面の9人で作りましたが、初めての感じが全くしなくて、柔らかく賑やかな雰囲気の中にもテキパキとやることをやる、すごくいい時間が流れていました。

感覚ややりたいことが似たような人ばかりだったのはもちろん。

反面、全く知らなかったまた新しい世界も広がり。

着物や藍染やたくわん作りなど…やってみたい!またみんなでやりましょう!となって、なんだかワクワク。

ご縁が広がりました^^

f:id:mimeca:20230222130833j:image

参加して本当によかったです!

やっぱり「初めて」は、一人でやるより、みんなでワイワイいいながらやる方が絶対いいなと思いました。

無添加・無農薬白菜キムチ。

出来上がりが楽しみです!

関連記事:念願の!ゼロウェイストショップへ行ってきました。 - サステナブログ