ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

繰り返し使えるコットンティーパックを購入しました。

普段家で飲む飲料水は基本常温の水。

だけど、寒い日やホッとしたい時には温かい飲み物を飲みたくなります。

お酒も好きだし、コーヒー、ハーブティー、紅茶、などなど飲み物系って本当に大好き。

今日は、コットンティーパックを購入したら、一人カフェタイムがとても充実したという話しです。

f:id:mimeca:20230225105706j:image

ゼロウェイストショップで購入したオーガニックコットンティーパック。

160円でした。

簡単な作りなので、裁縫ができる方なら綿やリネンなどで簡単に手作りできそう。

f:id:mimeca:20230225105815j:image

市販のティーパックはプラスチックの個包装に入っていることも多く、さらに使い捨て。

安いものはプラスチックの不織布のティーパックも多いので、マイクロプラスチックの排出も心配です。

コットンティーパックなら繰り返し使えるから経済的だし、安心。

f:id:mimeca:20230225105802j:image

茶葉を適量入れて。

ちょっと少なかったようだ。

f:id:mimeca:20230225105818j:image

ポットにポイッと。

素敵なティーポットを新調したいなと思いながら、ずっとこのままです…。

f:id:mimeca:20230225105805j:image

お湯を注いで蒸らし。

f:id:mimeca:20230225105808j:image

今日のティータイムに選んだのは、「バタフライピーブレンドハーブティー」!

真っ青で驚かれた方もいるかもしれませんね。

バタフライピーという花の、青色の花びらが入って青色になるんです。

すごく美味しかった〜。

f:id:mimeca:20230225105812j:image

そしてさらに!

柑橘系の果汁を入れたら、化学反応を起こして色が紫になるんです。

柚子シロップの余りの輪切りしたものを入れたら綺麗に色が変化してくれました。

息子たちも大喜び。

コップをたくさん出して、たくさんハーブティーを並べてくれました。笑

f:id:mimeca:20230225211837j:image

片付けは、茶葉をコンポストにポイッとして、ざっと水洗いして干します。

一人のティータイムにも、家族分のお茶を煮るときにも、活躍しそうです。

自分の好きな時間は我慢しないで、作る。

ホッと一息して、また今日も笑顔で過ごそう^^

関連記事:自家製びわ茶を作ってみました! - サスティナブログ