ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

念願の!ゼロウェイストショップへ行ってきました。

私の住む県にあるゼロウェイストショップは、家から車で1時間くらいのところにある一件のみです。

行きたいけれど、ちょっと遠いなぁ〜と思って中々行けずだったのですが、たまたまよく行くショッピングモールの期間限定ブースにオープンするとのことで、さっそく行ってきました!

もちろん、マイ容器を持参します。

f:id:mimeca:20230224142334j:image

ブースはそこまで広くなく、限られたものだけでしたが、とってもとっても楽しかったです。

京都にある有名なゼロウェイストショップの「斗々屋」さんから仕入れているそう。

パスタから塩、スパイス、ベーキングパウダー、ドライナッツ、オリーブオイルなどがありました。

私はそんなに家に在庫をストックしない派なので多くは買いませんでしたが、購入したものを載せてみます。

f:id:mimeca:20230224170404j:image

まず、古代小麦のパスタ。

(いい容器がなくて食パンの袋…笑)

小麦といえばグルテンが問題視されていますが、このグルテンは品種改良によって増えていったのだそうで、品種改良されていない古代小麦のグルテン量はほぼゼロに近いんだとか。

小麦が悪者だったのではなく、品種改良のやりすぎはやはり、よくないのだと思います。

きっと、お米や野菜も果物も、品種改良していない昔の品種の方が栄養価が高いんだろうな、と。

人類は「利益」や「便利さ」を求めすぎるがあまり、失ってしまったものが大きすぎるのではないでしょうか。

f:id:mimeca:20230224170457j:image

それはさておき、このパスタ、ほそながーい「つ」の字みたいに曲がっているんです。

パスタって真っ直ぐなイメージだと思うけれど、曲がっている部分を棒に引っかけて製造されて、真っ直ぐな部分だけカットして出荷しているんだって!

知らなかった…。

この販売方法はフードロスにも繋がりますね。

どうせスパゲティってグネグネになるんだから、全然曲がってても問題ないのにな。

f:id:mimeca:20230224170602j:image

お次は、大豆ミート。

お湯に10分くらいつけて、絞ったらひき肉同様に使えますよーとのことで。

ミートフリーに興味津々の私にピッタリではないか!

試しに購入してみました。

f:id:mimeca:20230224170621j:image

最後に、ハーブティー。

ちょうど母からもらった紅茶缶が空いたので、飲み物系を買いたいな…!と思っていて容器を持っていったら、素敵なものに出会えました。

バタイフライピーという青色のハーブが入っているので青色のハーブティーになるんだって!

ワクワク、楽しみ。

f:id:mimeca:20230224170648j:image

ハーブティーと一緒にオーガニックコットンティーパックも購入してみました。

ずっと欲しいなぁ、さらしで手作りしようかなぁ、と思いながらダラダラ後回しにしていたので、出会えてよかった!

f:id:mimeca:20230224170703j:image

パスタ、大豆ミート、ハーブティー、コットンティーパック、全部で870円でした。

そんなに高くないなぁという印象。

とっても素敵やったので、ストックが減ってきたら今度はショップにも顔を出してみたいです。

車で1時間なので、ドライブがてらにいってみようっと。

ブログを初めてから、どんどん広がる世界。

色んな方とも繋がれて。

「有言実行」といいますか、「言霊」といいますか、(ブログなんで口には出してませんが、)発信するっていいなぁと思いました。

まずは何か行動すること。

そしたらきっと周りが動き出す。

我ながら、自分の人生うまくいってるなぁ、なんて思います。笑