ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

月経カップ歴3年目。

生理用品は「月経カップ」。

次男が産まれてからずっとコレ。

タンポンの様に膣内に挿入して使う生理用品。

ゼロウェイストを意識するようになってからではなく、ナプキン蒸れや経血の漏れが悩みでたどり着いたのが月経カップ。

もともと量が多く、蒸れたり、ナプキンを変えるタイミングが遅くなって漏れたり、がずっと不快だった。

そんなこんなで出会えた月経カップは、ゼロウェイストにも役に立ってくれ、もうなくてはならない相棒。

最初は戸惑ったものの、慣れれば簡単。

最大12時間装着可能。

違和感もなし。

蒸れることもない。

漏れることもない。

そして生理期間でも子供と一緒にお風呂も温泉なんかも楽しめる。

本当にこの子はすごいアイテムだ!

生理が終わったら煮沸消毒して保管。

ゴミも出ないし、ナプキンの在庫も気にせずにOK。

何より毎月の生理が億劫ではなくなった。

今は大きめのと小さめの2つの月経カップを量に応じて使い分け、2・3日目の夜は吸水ショーツと合わせて使っている。

これからもよろしくね!

f:id:mimeca:20240506213624j:image
f:id:mimeca:20240506213621j:image
f:id:mimeca:20240506213626j:image