ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

おでかけでゴミを出さないための工夫。マイ○○を持ち歩く。

公園やランチ、おでかけの荷物を紹介します。

できるだけゴミを出さない・不要なものはもらわないように、それから私には4歳と2歳の息子がいるのでできるだけ身軽に。

ゼロウェイストとミニマルを心がけています。

f:id:mimeca:20221109092727j:image

ちょっとしたおでかけはこのマリメッコのバッグひとつで行きます。

荷物が大幅に減らせたのは息子たちのオムツ外れが早かったことのおかげ。

長男も次男も2歳ちょいで完全にオムツが外れたので、(もちろんおもらしの心配もあるので一時は着替えを一式持ち歩きましたが)かなり助かっています!

というのも私が少しでも早くオムツから解放させたかったのて、2歳前からトイトレをスタートしたんです。

オムツ外れは大きなゼロウェイストに繋がりますね。

で、肝心なおでかけ荷物の紹介に戻りまして。

 

マイハンカチ

f:id:mimeca:20221109092724j:image

ハンカチ。

小さなものを持ち歩いています。

最近はトイレのときに手を乾かす機会が閉鎖されているところがほとんどで、代わりに使い捨ての手拭きペーパーが設置されていることが多いです。

それぞれがハンカチを持ち歩けば、使い捨ての手拭きペーパーは不要!

 

マイボトル

f:id:mimeca:20221109092712j:image

マイボトルは360mlのものを息子たちと共用しています。

自販機やコンビニは使わない。

息子たちの飲む量も増えてきたので、もう少し大きなサイズにしようかと検討中ですが…。

 

マイカラトリー・マイストロー

f:id:mimeca:20221109092721j:image

外食をする目的以外でもほぼ持ち歩いています。

息子たちが突然、アイス食べたい〜!というときもあるので対応できるように。

最近仲間入りしたマイストローは子供用ジュースを頼んだときなんかに役に立ちます。

 

マイおしぼり

f:id:mimeca:20221109092718j:image

息子たちは食べこぼしも多く、口も手もすぐ汚れます。

そんなとき、使い捨ておしぼりを気軽に使わないように。

濡らしたおしぼり、結構活躍する!

 

マイバック

f:id:mimeca:20221109095201j:image

お買い物のときは大きなマイバックを持っていきますが、普段のおでかけはコンパクトサイズ。

だいたいは、ゴミや息子たちが見つけたドングリを入れたりしています。

 

全部入れたらこんな感じ

f:id:mimeca:20221109092731j:image

ボトルを縦に収納できる点が気に入って購入したマリメッコのバッグ。

小さなミニバッグですが、すごくお気に入りです。

子供が小さいとついつい荷物が多くなるので、使い捨て用品を使いたくなりますが、できることからコツコツと。

考えてみれば、幼稚園などの遠足では「ハンカチ・ティッシュ・お茶・お弁当・箸・おしぼり・ビニール袋」を持参するのが当たり前。

お茶を忘れたから自販機で買う、コンビニで箸をもらう、なんてできませんよね!

子供の時にしていた基本的なことを、大人になっても続ける。

それができればもう少し世の中のゴミが減るんじゃないかなぁ…なんて思っています。

 

zeroweste.hatenablog.jp