ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

サスティナ旅。ホテルでゴミを出さないための工夫。

家族で広島旅行に。

旅行は半年に1度ペースくらいで県内がほとんどですが、県外は久しぶり。

そして初めての子連れ公共交通機関での旅行!

公共交通機関での1番いいところは、呑めるところ。笑

慣れない地で子ども連れての移動は少し大変な面もあるけれど、案外やれている。

特に広島は路面電車、新幹線、JR、循環バスなどが充実していて不満なし!

さすが観光地やなぁという感じ。

 

今回は、宿泊先でゴミを出さないための工夫について。

まず、ペットボトル茶を買わないために、お部屋のケトルを使ってお茶を用意。

今までは沸かしてそのままのお水でしたが、なんとなくそのままではいつも味が微妙なので、誤魔化しのためにも自家製茶葉と布製ティーパックを持ってきた。

 

もちろん、歯ブラシ、歯磨き粉、コップは必ず持参!

忘れがちなコップも、衛生面のためビニールがかけられていたり使い捨てが多いので忘れずにマイコップを持っていく。

 

朝食会場にも念の為マイコップ持参。

お茶やジュース、コーヒーは使い捨てのホテルが多いので持っていく。

もちろん箸やスプーンやお手ふきも。

 

合計3泊。

天気が微妙ですが、楽しめるといいな。

f:id:mimeca:20230621104449j:imagef:id:mimeca:20230621104456j:imagef:id:mimeca:20230621104445j:imagef:id:mimeca:20230621104500j:imagef:id:mimeca:20230811074215j:image
f:id:mimeca:20230811074225j:image
f:id:mimeca:20230811074219j:image
f:id:mimeca:20230811074229j:image
f:id:mimeca:20230811074222j:image
f:id:mimeca:20230811074232j:imageまた行きたい…!

 

▽おでかけバックについて。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽使っているマイカップはこれです。

zeroweste.hatenablog.jp