ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

お肉パックのラップは捨てずにとっておく。

お肉は週に一度の買い物で必ずかかさず買うもの。

できるだけ少なめに、とは思っていますが、やっぱり買わないという選択は我が家に難しい。

ゼロウェイスト(ゴミを出さないこと)を目指すため、お肉屋さんに行ってマイ容器に入れてもらう…ってのが理想なんだけど、近所にお肉屋さんもなければ、わざわざそのためだけに違う場所に車を走らせて買い物に行くのは中々できず・・・

結局トレイに入ったお肉を購入してばかり。

お肉や魚のトレイはもちろん回収ボックスへ。

そして、トレイにかぶさっているラップ。

これは以前はポイっと燃えるゴミへ捨てていたのだけど、今は軽く洗って乾かしたあと、丸めて保存するように。

というのも、ラップはシンク掃除にピッタリで!

重曹をパラパラとシンクにまいて、ラップを丸めたものでクルクルとこすれば、ピカピカシンクに。

掃除が終わったら乾燥させて燃えるゴミへ。

結局は捨てちゃうんだけど、捨てる前にもうひと活躍してくれることで、罪悪感なく捨てられる。

捨てるものでも、捨てる前に何かに使えないか?考えると案外色々あるのかも。

f:id:mimeca:20230922084937j:image
f:id:mimeca:20230922084940j:image
f:id:mimeca:20230922084934j:image