ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

断捨離魔がやってきました。最近捨てたもの。

ゼロウェイスト(ウェイスト=廃棄物、ゴミ、つまりゴミを出さないこと)な暮らしを目指しておりますが、やっぱりどうしてもゴミは出ちゃうもの。

久しぶりに丁寧に片付けをしていたら、たくさん使っていないものが出てきたので断捨離を。

私自身はミニマリスト思考なので、あまり物は持たないタイプなのですが、特に子育てに置いてはまだ使えそうだから捨てずにとっておこう…

これが溜まり溜まって収納スペースを陣取っているので、定期的に見直して、いらないものは捨てる、そしていらないものは買わないように心がける、これにつきる。

今回断捨離対象なのも全てプラスチックのもの。

お祭りの景品や100均でダダこねられて買ったおもちゃなど。

プラスチックは安くて便利な反面、折れたら修繕不可で捨てる一択になる。

今回捨てるのは心苦しいけれど、これからはプラスチックはできる限り選ばない、長く使える木製やステンレスなどを選ぶ、ということを心に留めて過ごしたいな。

今までありがとう・・・!

さようなら。

f:id:mimeca:20230706091558j:imagef:id:mimeca:20230706091604j:imagef:id:mimeca:20230706091615j:imagef:id:mimeca:20230706091554j:imagef:id:mimeca:20230706091611j:imagef:id:mimeca:20230706091618j:imagef:id:mimeca:20230706091621j:imagef:id:mimeca:20230706091601j:imagef:id:mimeca:20230706091608j:image

 

▽子どもの絵の保管について。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽プラスチックはやっぱり劣化しちゃうものです・・・

zeroweste.hatenablog.jp