ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

自家製ドクダミ茶。

春になるとよく見かけるドクダミ。

ドクダミは薬草として有名なことをご存知な方も多いのでは。

ドクダミの花をホワイトリカーにつけて「ドクダミチンキ」を作ったのですが、一緒にドクダミ茶も作ってみた。

雨続きのため、ずっと部屋干し。

1ヶ月くらい干したかな?(多分干しすぎ)

5分ほど煮出して飲んでみましたが、思ったよりクセがなく美味しい。

太陽のパワーをたくさん浴びた薬草パワーをお借りして、夏の暑さにも負けず元気に過ごせますように。

f:id:mimeca:20230707094756j:imagef:id:mimeca:20230811071643j:imagef:id:mimeca:20230707094807j:imagef:id:mimeca:20230707094800j:image毎朝、今日は何を飲もう?と考えるのが楽しみ

 

▽昔は当たり前のように買っていた麦茶パック、最近買ってないなぁ。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽最近はとうもろこしのヒゲ茶も作りました。

zeroweste.hatenablog.jp