ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

回収に持っていくまでの保管ボックス。

牛乳パック、トレー。

ここらへんはスーパーで回収に持っていくので洗って乾かしたら玄関のマイバックにその都度入れてる。

その他捨てずに回収してくれるものは、ある程度まとめて保管していて、溜まってから回収へ持っていく。

  • プルタブ→夫の会社
  • ペットボトルの蓋→近くの公民館
  • コンタクトの容器→アイシティ(コンタクト屋さん)
  • 書けなくなったペン→市内の文房具屋さん
  • ペットボトル→セブンイレブン

今のところこの5つは回収先がある。

冷蔵庫横と窓にある微妙なスキマに、回収ボックスを作ってるのでそちらに保管。

今までは全部まとめて箱に溜めていたけど、それぞれわけるとスッキリした。

わけるのに使うボックスもまた、使わなくなった箱やトレーや瓶などを使って。

わざわざプラスチックの小分けケースなんて買わなくても、あるものでまかなう工夫。

シンデレラフィットが生まれたら、なんだかすごい嬉しい瞬間^^

コンタクトの容器がそろそろ満タンになるから、回収に持っていこうかなぁ。

本当はこんなゴミすらも、出ないようにするのが1番なんだろうけど、まとめてゴミに出すより良い。

ベストよりベター!

できることをコツコツ続けていこう。

f:id:mimeca:20240422154635j:imagef:id:mimeca:20240422154642j:image
f:id:mimeca:20240422154714j:image
f:id:mimeca:20240422154717j:image