ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

卵容器を回収してくれるスーパーを発見。

地元ネタだけど、たまにいくスーパーで卵パックを回収してくれるところを発見!

ゴミを出さないように意識して暮らすようになって、どうも引っかかっていた卵パック。

紙のパックでかつ回収してくれるグリーンコープへの加入も考えたのだけれど、配達費も高くて卵だけのために加入するのもなーと、結局やめてしまい。

だからそのまま、よく行くスーパーで普通のプラスチック包装の卵を買い続けていた。

そんな時に発見した容器回収をしてくれる卵。

しかも、地元の養鶏場だから嬉しい。

理想は平飼い卵なんだけど直売所なんかを見ても高すぎるので、コレは12個で500円。

安すぎず、高すぎず、我が家にはちょうどいい。

何より回収システムはありがたいので、リピート決定!

毎週いくスーパーとはまた別のスーパーなので、卵がなくなりそうなタイミングで行くようにしようかと。

ここには近くに好きなちゃんぽん屋さんがあるから、わざわざではなく、一緒に行くのも楽しみのひとつとして。

ありがとう、小玉養鶏場さん。

全国にもこういった企業やシステムが増えていくといいなぁ。

f:id:mimeca:20240210163000j:imagef:id:mimeca:20240211153227j:image