ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

初!セルフヘナカラーをやってみた。

私は高校生くらいの頃から白髪に悩んでいた。

今も定期的に美容室に白髪染めをしにいくのが当たり前。

でもズボラな私は美容室に行くのが面倒で、毎日キャップやベレー帽がかかせないのである。笑

最近エコに関心を持つようになってから、気になっていたヘナ。

市内の東急ハンズで「ナイアード ヘナ 」を見つけたのでついに購入!

セルフヘナカラーに挑戦してみることに。

普通、ヘナ100%なら白髪は赤く染まるのだけど、ナイアードのヘナは、ヘナ+木藍(インディゴ)なので茶色や黒茶、黒などの染め上がりを選ぶことができる。

私が選んだのは「ヘナ+木藍 黒茶」。

美容室の染料は髪の根元がヒリヒリすることもあったけど、ヘナはそれが全くない!

気になっていた匂いも私は気にならない。

粉自体は、青汁の匂いだなって思った。

家で染めるのは面倒だと思われるけど、好きな時間にできて、待ち時間に洗い物や片付けなんかもはかどる。

ヘナは髪の健康も助け、ツヤやボリューム感も(ボリュームに関しては今の所悩んでないが)出してくれるという効果もあるそう。

確かにインドの女性はツヤツヤロングで黒髪のイメージがある。納得。

染め上がりは私が塗るのが多分下手だったからか、しっかり!というよりはふんわりと染まった感じの結果になったんだけど、1回目でこの染まり具合はかなり満足!

100g入りを毛先15センチくらいのみで、あと半分くらい残り。

コスパも良い。

再来週に結婚式にお呼ばれがあるので、もう一回できたらなーなんて思ってる。

いつもカラーしてもらう美容室はお友達の美容室だから、行かなくなるのはちょっと申し訳ない気持ちもあるんだけれど。

まぁずーっと気になっていた「ヘナ」に挑戦できた自分が、なんかちょっとレベルアップしたような。

思っていたより簡単だったから、楽しみながら続けていけたらいいなー。

f:id:mimeca:20240308102547j:image
f:id:mimeca:20240308102543j:image
f:id:mimeca:20240308102540j:imagef:id:mimeca:20240308103144j:image
f:id:mimeca:20240308103154j:image
f:id:mimeca:20240308103147j:image

f:id:mimeca:20240308103150j:image
f:id:mimeca:20240308103200j:image

↓↓↓↓↓↓↓

f:id:mimeca:20240309142221j:image
f:id:mimeca:20240309142227j:image

【次回への反省点】

  • ヘアキャップがなくサランラップを使ってしまったので、繰り返し使えるヘアキャップを買いたい
  • オイルボトルみたいなやつに入れて直接髪の分け目に塗り入れるようにしてみたらいいかも
  • シャンプー後やその日のお風呂は色落ちするから黒系のタオルが必須

 

▽2回目はかなり要領がよくなってきた。

zeroweste.hatenablog.jp