ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

セリアの刺し子糸でダーニングを手軽に。

ダーニングとは穴の空いた洋服を補正すること。

だいたいが刺繍糸でするのだけど、刺繍糸はまとまった糸から何本かを取るとか少々面倒で。

そんなところ、セリアでいい糸を発見!

「刺し子糸」。

そのまま刺繍針の穴に通る太さだし、綿100%だし、発色も好き!

これで手軽にダーニングが始められそう。

さっそく気になっていた薄めのジーパンの破けをふせてみた。

(下手くそやけど、遠目で見たらそれっぽいから合格)

ダーニングに使う刺繍枠もないから空きビンとゴムで代用。

あるもので、あるもので。

お気に入りのジーンズだから長く着れるといいな!

f:id:mimeca:20231225102133j:image
f:id:mimeca:20231225102122j:image
f:id:mimeca:20231225102126j:imagef:id:mimeca:20231225102951j:image
f:id:mimeca:20231225102129j:image
f:id:mimeca:20231225102613j:imagef:id:mimeca:20231226160136j:image

バイト中の後ろ姿(右側はミシンで縫ってる)