ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ルゥなしシチューの作り方。

我が家には○○の素とかのストックがないので、もちろんカレールゥやシチューのルゥもなし。

カレー粉から作るカレーは息子たちから辛いと言われて食いつきがよろしくないので、うちはカレーよりシチューの方が多めで。

(辛くないレシピを研究中だけど中々コレというレシピを生み出せてない…)

我が家のルゥなしシチューのレシピはこれ↓

 

ーレシピー

  1. 材料を切って重ね煮のやり方で重ねたら、火をつけて弱火煮る
  2. 火が通ったら米粉(もしくは小麦粉)を入れて全体に馴染ませる(ずっと弱火!もしくはこのとき火を止めてもよい)
  3. ちょっとずつ牛乳(または豆乳)を入れて強火にしてとろみをつける
  4. 塩、コショウ、醤油で味を整えたら完成

 

ポイントは具をできるだけたくさん入れることと、具の切り方を揃えること(イチョウ切りとかサイコロ切りとか)と、米粉もしくは小麦粉は思ってるより多めに入れること。

仕上げに味噌を溶かし入れると和風に!

チーズを入れたら本格的に!

炒めることなく重ね煮という調理法で作ることで、火についておく時間が少ないため、結構簡単に作れる。

オンライスでもよし、スープとしてもよし、パンにつけてもよし。

私はメインとして出す時はとろみを強めにし、メインが別にあってスープ的な存在のときは、牛乳を多めに入れてとろみを弱めにしてる。

一旦冷やすと(次の日とか)とろみが増す。

以上、我が家の冬の定番、シチューでした。

 

▽「重ね煮」のやりかた。

zeroweste.hatenablog.jp

 

f:id:mimeca:20231220203659j:image
f:id:mimeca:20231220203652j:image
f:id:mimeca:20231220203703j:image
f:id:mimeca:20231220203646j:image
f:id:mimeca:20231220203656j:image
f:id:mimeca:20231220203649j:image