ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

米から米粉を作る。自家製ならコスパ良!

小麦粉はできるだけ避けるようにしたいな…と考えるようになってきました。

そこで代わりに使用したいのは「米粉」。

だけど、スーパーで売っている米粉はすごく高いです。

ということで、お米から米粉にならないのか?と、手作りしてみました。

洗って一晩浸水したお米を天日干し。

ミルサーで砕きます。

ガーッと。こんな感じ。

お次はふるいにかけまして。

ザルですけど。

うん、フワッフワだ!

ふるいに残ったのは、すり鉢ですりました。

少し、粒が粗いのもありますが、良しとしましょう!

2合で瓶2つ分できました。

主に、息子達が大好きなパンケーキやシチューやカレーのトロミ付けに使いたいと思います。

お菓子作りやパン作りはしないので、これで小麦粉買わなくていいかも^^

ミルサーさん、ありがとう。

関連記事:食パンからパン粉。ミルサーを使った作り方。 - サステナブログ

関連記事:ルゥなしカレーのレシピ。カレー粉から作る。 - サステナブログ