ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

サコッシュの紐を交換。もう合皮素材は買わない!

f:id:mimeca:20230203153404j:image

リュックと合わせて使っている、サコッシュ。

リュックの中で迷子になる財布とスマホを、サッと取り出せるので子連れでおでかけの際は愛用しています。

購入して1年くらい経ちますが、紐の部分が傷んで剥がれてきました。

f:id:mimeca:20230203153430j:image

こんな感じ。

本革でなく合皮素材。

調べてみると、合皮の素材とは「PVC」といってポリ塩化ビニールなどでできたものがほとんどなんだそう。

いわゆるプラスチックですね。

知らぬ間に剥がれていたということは、マイクロプラスチックを撒き散らしてしまった…ということ。

すごく罪悪感が込み上げました。

f:id:mimeca:20230203153433j:image

なのでこれ以上、プラスチックが剥がれ落ちてしまう前に対処します。

ハサミでカット。

まだ使えるけれど、ゴミを撒き散らすよりは燃えるゴミとして成仏していただこう。

今までありがとう・・・!

f:id:mimeca:20230203153427j:image

手芸屋さんで買ってきた紐に取り替えます。

f:id:mimeca:20230203153423j:image

長さを合わせて結ぶだけ!

これでまだまだ使えます。

ただ、物を入れる部分もきっと合皮素材なので寿命は近いのかもしれません…。

これからは可愛さ基準で選ばず、合皮素材は買わない!

できるだけ自然素材を選びたいなと思います。

ですが買ってしまった以上、大切に使いたいです。