ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

手作り片栗粉が完成!だけど少なすぎた…

f:id:mimeca:20230412170026j:image

片栗粉がなくなりそうだったので、作れないか調べてみたら、どうやら作れそうだったので、作ってみました。

f:id:mimeca:20230412165953j:image

使うのはジャガイモだけ。

f:id:mimeca:20230412170017j:image

皮をむきます。

f:id:mimeca:20230412170023j:image

すりおろし器ですりおろし。

f:id:mimeca:20230412170011j:image

さらしや濾し布、タオルなど絞れるものにおきます。

f:id:mimeca:20230412165950j:image

そして水を適当にいれてモミモミ。

中身は使わない(廃棄になる)ので、これでもかってくらい、モミモミしていいと思います。

f:id:mimeca:20230412170014j:image

最後はギューっと絞ります。

f:id:mimeca:20230412170020j:image

そして分離するまで放置。

分離して白っぽいのが沈んでいたら、上澄みをそ〜っと捨てます。

f:id:mimeca:20230412170001j:image

1回目。片栗粉これだけ!?少なっ

f:id:mimeca:20230412165956j:image

もう一度水をいれて、分離を待ちます。

f:id:mimeca:20230412170008j:image

上澄みを捨てる。

これをもう一度繰り返します。

f:id:mimeca:20230412165958j:image

片栗粉っぽくなってきた。

そしたらバッドに移して乾燥です。

f:id:mimeca:20230412165947j:image

太陽の当たる室内に半日くらい干しました。

f:id:mimeca:20230412170005j:image

完成〜!

ちゃんと片栗粉になっている〜!

だけども、ジャガイモ6個でこれだけかぁ…。

絞りカスは、チンしてマッシュポテトみたいにして食べましたが、あんまり美味しくなかったです。汗

プラスチックゴミを減らすため、手作りしたかったけれど、片栗粉は今後も買おうと思っています。

トロミ付けによく使うので、これだけではすぐなくなりそうなので…。涙

でも、案外簡単にできるので、興味のある方は是非やってみてください^^

やってみないと、分からないことってたくさんあるなぁと思いました。

実験みたいで、楽しかった!