ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

みかんの皮を入浴剤にしてみました。

f:id:mimeca:20221107073923j:image

みかんの季節!

息子たち2人は毎日山のようにみかんを食べています。

びっくりするくらい食べるんです。

お菓子を食べるよりはいいか…と思っていますが、まぁとにかく消費がヤバい。笑

食べたあとのみかんの皮を再利用できないか考え、再利用方法を検索したところ、1番簡単そうだったのが「入浴剤」でした。

f:id:mimeca:20221017191306j:image

まず、みかんの皮を軽く洗って干す。

天気が良い日が続いたので丸2日外干ししました。

f:id:mimeca:20221017191338j:image

かなりかさが減りました。

小さくちぎって瓶へいれとこう。

f:id:mimeca:20221017191408j:image

10個分くらいいれました。

乾燥させているので、多分日持ちするはず。

f:id:mimeca:20221017191401j:image

100均で昔購入していた瓶がピッタリで嬉しい。

ー追記ー

瓶に入れたまま2週間くらいしていたらカビてました。涙

カラっカラにしたつもりでも永遠ではないんですね・・・

乾燥剤を入れるか、常温なら早めに使い切るようにお願いします。

ー追記ここまでー

f:id:mimeca:20221017191405j:image

で、肝心な入浴剤は。

これくらいさらし(布とか何でもOK)に包んで。

f:id:mimeca:20221017191412j:image

結びます。

f:id:mimeca:20221017191358j:image

お風呂にポチャン。

うーん、いい匂い^^

モミモミしたらもっといい匂い^^

もう少したくさん皮を入れてもよかったかなぁという感じ。

最後はこのまんま、スポンジ代わりとして浴槽内を掃除。

みかんの皮は掃除用としても活躍するとのことなので、これは一石二鳥!

役目を果たしたらまた乾かしてコンポストへ。

土に還ってもらいます。

自然って何一つ無駄がない。

ゴミを燃えるゴミとして捨てずに何かに活用できないか?と思えること、これは私の中ですごく大きな変化でした。

捨てるのは簡単。

買うのも簡単。

何かを何かで代用すること、

捨てるはずのものをもう一度使うこと、

昔はこの考えが当たり前だったはずなのに。

私たちは便利を手に入れた反面、大切な考え方を失ってしまったのではないだろうか。

他にも、何かの活用法があったらブログで紹介したいなと思います^^