ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

「みかん水」は万能お掃除選手。

f:id:mimeca:20230506094800j:image

みかんをよくいただきます。

みかんの皮ってコンポストに入れても場所を取るし、分解も遅い・・・汗

どうにかコンポストに入れる前にもう一度使えないか?色々と試行錯誤していて。

そんな中一番簡単かも!と思ったやり方が、「みかん水」。

一晩水に漬けておくだけで万能お掃除クリーナーになってくれます。

f:id:mimeca:20230506094807j:image

まずは、抽出されたみかん水を垂らしながら、みかんの皮でぐるぐるシンク掃除。

f:id:mimeca:20230506094757j:image

ほら、ピッカピカ。

f:id:mimeca:20230506094803j:image

嬉しいなぁ。

ワックスいらず。

f:id:mimeca:20230506095223j:image

お次は換気扇周り。

f:id:mimeca:20230506095220j:image

ウエスを水に浸しながら、ゴシゴシ拭いていく。

f:id:mimeca:20230506095226j:image

換気扇の油受けフィルター?シート?は使い捨てになるから、やめたんです。

元々油物率が低いので、油受けフィルターがなくても小掃除だけで(何ヶ月かに1回とかだけど)問題なし。

f:id:mimeca:20230506095217j:image

ふぅ!スッキリ気持ちいい。

雨続きのゴールデンウィークだったので、久しぶり掃除が捗りました。

みかんの皮には油汚れを落とす成分、そしてワックス効果があるので、お掃除にはもってこい。

お湯でグツグツ煮出す方法を見かけるのだけど、水に漬けておくだけでも充分成分が抽出される。

そんなに保存はきかないと思うので、1ヶ月程度なら冷蔵保存か、もしくは使い切る分だけ作るのがいいかも。

 

▽シンク掃除について。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽みかんの皮は万能!

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽入浴剤としても。

zeroweste.hatenablog.jp