ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

柚子シロップ作り。風邪予防に。

f:id:mimeca:20221216150444j:image

義理実家から柚子をいただきました。

畑に放ったらかしで毎年実ってくれる、無農薬柚子です。

柚子は風邪予防に効果的。

できるだけ薬に頼りたくないので毎年シロップを仕込みます。

f:id:mimeca:20221216150551j:image

皮をさっと洗ったら輪切りにして、砂糖と交互に重ねるだけ。

水やお湯や炭酸で割って飲みます。

喉が痛い時や咳がでるときにも活躍!

f:id:mimeca:20230219123422j:image

完成した柚子シロップ。

残った柚子は捨てずに、飴変わりにパクパク食べようかなぁと思っています。

紅茶に浮かべてもいいかも!

f:id:mimeca:20221216150600j:image

ヘタの部分はお風呂に浮かべて柚子風呂に♪

お掃除もコレで!

終わったらコンポストへポイっと。

最後まで余すことなく使える柚子。

ありがとう。

まだ残っているので、もう少ししたらまた作ろうかな^^

茹でたり干したりとかがなく、とても簡単なので、サッとできるから嬉しいのです。

 

 

zeroweste.hatenablog.jp

 

zeroweste.hatenablog.jp