ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ゆず塩を作りました。一年常温保存OKらしい?

f:id:mimeca:20230213134331j:image

義理実家からまた柚子をいただいたので。

消費、といえば贅沢な話しですが、どうにか活用できないか考えたところ、ゆず塩にすることにしました。

f:id:mimeca:20230213134327j:image

種以外全部つかいます。

f:id:mimeca:20230213134324j:image

ミルサーでガーっと。

何度もやりました。

フードプロセッサーあれば楽だろな・・・汗

f:id:mimeca:20230213134334j:image

重量の20%の塩を混ぜたら完成!

1年ほど常温保存可能だそうです。

長期保存できるのは長く楽しめるし何度も作らなくてよいのでズボラな私にとっては助かります。

f:id:mimeca:20230213134337j:image

しかしほんとに真夏もカビがはえずに大丈夫なのね?

様子をみていきたいと思います。

ゆず塩ラーメンとか作ってみようかなーとか妄想中!

できあがりが楽しみです。