ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

肉なし一汁一菜の難しさ。やっぱり寂しい。

f:id:mimeca:20230214075134j:image

ココ最近、肉なし一汁一菜を続けていました。

スープを豚汁風にしたり、シチューやカレー系にしてやんわりと間逃れていましたが、昨晩のは本当にThe・ご飯と味噌汁でおかずもなし。

土日のお昼は外食やったりなので、私はこれでも別にいいかなぁなんて思っていましたが、夫から「やっぱりこれだけでは寂しい」と言われました。

そして、「極端すぎるんじゃない?」と。

そりゃそうよね。

一汁一菜の本を読んで、実践したものの、今まではずーっとお肉or魚+スープ系+ごはんだったわけです。

私的には、

  • ハレとケ(お祝いの日と普通の日)の「ケの日」は一汁一菜でもよい
  • お肉を買う量を減らしたい

という思いが一番でしたが。

お肉なしの一汁一菜はやっぱり寂しいのかも。

いっぱい働いて、帰ってきてくれたんだもの。

ほどよいご馳走でお腹を満たしてもらわないといけないなと思いました。

なので、

  • 土日はしっかりお肉や魚を使ったメインおかずを作る
  • 平日は一汁一菜、かつ具沢山スープにお肉やウインナーなどを入れてタンパク源を補う

という風にしてみます。

ひとつひとつ、ゆるーく、前進していけたらと思います(何が前かはわかりませんが、笑)。

関連記事:最近のご飯。菜食中心の一汁一菜。 - ゼロウェイストブログ