ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

みかんの皮で陳皮茶。風邪予防に。

f:id:mimeca:20221106101101j:image

ゴミとして出すみかんの皮。

お茶にしてみました。

みかんの皮のお茶のことを「陳皮茶」と呼ぶそうです!

漢方として昔から飲まれているそうで、風邪予防などに効果的なんだとか。

入浴剤としてカラカラに乾燥させたみかんの皮を使います。

f:id:mimeca:20221104074621j:image

うち、急須がないので茶こしにこれくらい。

f:id:mimeca:20221104074632j:image

色々試しましたが、みかんの皮だけでは正直美味しいとは思えませんでした。涙

まぁ漢方ですものね・・・

ということで、少しだけお好みでお茶っ葉を混ぜます。

f:id:mimeca:20221104074645j:image

お湯を入れて。

f:id:mimeca:20221104074648j:image

完成〜!!

f:id:mimeca:20221104074638j:image

冬場は朝お湯を沸かして、このサーモスのポットに入れていつでも温かい飲み物を飲めるようにしています。

その名もお家ドリンクバー!

こうやって置いておけばその日はいつでも温かい陳皮茶が飲めます。

風邪予防に、少し鼻風邪気味なので風邪対策として、飲み続けたいです。

冬と言えばみかん、夏はスイカ、と季節によって、体にとって必要な作物が実ってくれることって本当にすごいことだよなぁと思います。

捨てる部分ももうひと活躍してもらってコンポストへ。

食べ物も喜んでくれると思います。

ー追記ー

f:id:mimeca:20221110082618j:image

ルイボスティー×みかんの皮もフルーティーですごく美味しかったです!

(後ろがごちゃごちゃしていてすみません、3時のおやつにおもちゃ達が集まってきたようです。笑)

 

▽入浴剤にしてみたお話し。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽自家製茶葉が大好きです!

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽みかんの皮でつくる万能お掃除ウォーターが最強でした。

zeroweste.hatenablog.jp