ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

金柑の甘露煮を作りました。風邪薬として長期保存。

f:id:mimeca:20230228072838j:image

金柑を買ってきました。

というのも随分昔の話しで、本当はハチミツ漬けにしたくて、いいハチミツを買いに行こうと思いながら、今日まで放ったらかしにしてシワシワに…。

なので今回は、家にある砂糖と酢だけで長期保存の甘露煮を作ることに。

f:id:mimeca:20230228072625j:image

金柑 180g。

f:id:mimeca:20230228072650j:image

きび砂糖 90g。

金柑の半量近く入れると1年くらい持つそう。

甘めが苦手な方は、少なめでもOK。

ただし長期保存には向かないみたい。

f:id:mimeca:20230228072640j:image

金柑の上に砂糖イン。

f:id:mimeca:20230228072646j:image

お酢 36g。

金柑の量の20%(180×0.2=36)。

f:id:mimeca:20230228072628j:image

お酢も入れたら、蓋を閉めて火にかける。

f:id:mimeca:20230228072631j:image

ストウブ(無水鍋)なので、ほったらかし〜(念の為一度確認してみて、混ぜたけど、それだけ)!

20分くらい煮込んだら…

f:id:mimeca:20230228072637j:image

完成^^

f:id:mimeca:20230228072634j:image

あれれ、古くなってたせいか、しぼんだぞ…汗

f:id:mimeca:20230228072643j:image

理想のツヤツヤにはならなかったけれど、味はよし。

喉が痛いなというときにパクっと。

息子たちは、このシロップおいしい〜!と余りをぺろぺろ舐めていた。

金柑は食べられなくても、このエキスなら食べられるね。

来年はもう少したくさん買おうかなぁ!