ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

義理実家は農家です。今週もたくさん野菜を頂きました。

夫の両親はイチゴ農家です。

その他にも、余った土地で自分たちが食べる野菜は自分達で作っています。

お義父さんは農薬が嫌いなのでもちろん無農薬。

肥料は使ってるみたいだけど、安心できる野菜たちです。

そんなわけで私たちは、新鮮で安全な野菜を食べることができるのでとても感謝しています。

f:id:mimeca:20230227082910j:image

今週のお野菜は特に多かった!

  • 白菜
  • 新玉ねぎ
  • ブロッコリー
  • 大根
  • つぼみ菜(?っていうのかな?)

贅沢ですよね^^

これだけ買えば1000円くらいするはず。

節約なのはもちろん、直接いただえるのはプラゴミ削減にもなります。

ゼロウェイストな社会を実現するためのキーとなるのは、農家さんと消費者で直接売り買いできるうな、そんなシステムを広めていくことではないかと思うんです。

農家さんも袋詰めやパック詰めの作業もやらなくていいし、さらに買ってくれる人の顔が見えるということは、やり甲斐に繋がるのかなぁと。

簡単なようで、それが難しい世の中。

今はまず、無理をしないで、自分にできることを、少しずつコツコツ続けていこうと思っています。