ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

たけのこレシピ4つ。

基本的なレシピとして、皮付きタケノコは皮を剥いて米の研ぎ汁で柔らかくなるまで煮る。

そのあとは水につけて冷蔵保存(定期的に水を入れ替える)。

その後のタケノコレパートリーとしてメモ↓

1.タケノコご飯

刻んだタケノコ、椎茸などのきのこ類、醤油、みりん、煮干しや昆布などを入れて炊く。

2.タケノコバターソテー

縦に細く切ってバターで炒める。仕上げに醤油をちょろり。お酒のつまみにgood。

3.青椒肉絲

具材は全部縦に切って大きさを揃える。お肉は今回は豚ロース。あらかじめ酒と醤油で下味を付けておくとよい。まずお肉に片栗粉をまぶしてカリッと揚げ焼きしてから野菜をいためて、醤油、砂糖、みりんで味付けして完成。

4.タケノコの煮物

おばあちゃん直伝レシピ。出汁汁、醤油、砂糖で汁気がなくなるまで煮詰めて、鰹節を絡めたら完成。

f:id:mimeca:20240408104439j:image
f:id:mimeca:20240408104435j:image
f:id:mimeca:20240408104431j:image
f:id:mimeca:20240408104444j:image

 

▽たけのこご飯はお花見に持っていきました。

zeroweste.hatenablog.jp

 

 

▽長期保存なら「脱気」!

zeroweste.hatenablog.jp