ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ヘナカラー2回目。ゴミが出ないよう工夫したところ。

ヘナカラー2回目!

1回目が終わってすぐにまたしたいなぁと思いながらようやく。

1回目よりグンと手際もよくなったような…。

これから何度もしていくうちに、生活の一部のような、そんな感覚になるといいなぁ。

今回要領良くするため&ゴミが出ないために工夫したところは、

  • 先の長いボトルにカラー剤を作って直接根元にぬれるようにした
  • 放置時間中に使うラップをやめて100均で買ったヘアキャップを使う
  • 使い捨て手袋を使わないでいいように代わりにヘアブラシを使う

特に先の長いボトル(100均で昔買っていておままごとに使っていたもの)はすごくいい!

粉とお水を適量入れてシャカシャカ混ぜるだけ。

ボッテリなってきたらカラー剤は完成。

それを根元にチューっと出して、クシでガシガシと馴染ませる感じ。

全体染めではなく、根元だけ染める私にはピッタリ。

ヘアキャップをかぶってる放置時間は洗い物をしたり、色々と家事がなぜかはかどる。笑

息子たちからは「何〜?そのピンクの帽子〜!赤ずきんちゃんみたい〜!」と笑われたけれど。笑

髪を流すのは、私はお風呂じゃなくてシンクで洗ってる。

終わったらぜーんぶ洗って乾かしてまた次へ。

ゴミも出ず、気持ちいいホームヘナカラー!

出るのはヘナが入っている中袋のプラスチックだけ。

ヘナはネットではなく市内のショップで買ったので、無駄な配送エネルギーも使わないし。

何より髪への普段も少ない!

明るいヘアカラーではなく黒っぽくなったけれど…

だけどもこれからも続けていくつもり。

f:id:mimeca:20240419141400j:image
f:id:mimeca:20240419141354j:image
f:id:mimeca:20240419141340j:image
f:id:mimeca:20240419141334j:image
f:id:mimeca:20240419141357j:image
f:id:mimeca:20240419141344j:image

 

▽初めてのヘナ体験について。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽今、ヘアードネーションをしたくて髪を伸ばしています。

zeroweste.hatenablog.jp