ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ずっとショートだった私が久しぶりに髪を伸ばしてるワケ。

私はずっとショートヘアかミディアムヘアー。

ロングに憧れはあるものの、伸ばすと結んだりヘアセットするのがめんどくさい、プラス、湯シャン派(シャンプーなしでお湯だけで洗う)のためロングだと上手く洗えないのかベタつくことが多かったので、少し伸びては切り、伸びては切り、を繰り返していた。

そんな私がなぜ髪を伸ばしているのかというと、1つは切りに行くのがめんどくさい(節約という面もある)がために伸びてしまったのに、髪のベタつきが気にならなくなったから。

食事を気をつけているせいか?歳のせい(乾燥しがちなお年頃、笑)か?湯シャン×ロングヘアでも大丈夫になっていた!!

嬉し寂しや。笑

さらに。

もうひとつ、かっこいい理由があって、「ヘアードネーション」をしたいから。

ヘアードネーションというのは、髪の毛が必要な人のために作られるウィッグとして使ってください、と寄付をすること。

ご存じの方も多いかと。

ゼロウェイストな生活をしていて、お風呂や洗面所の髪の毛をどうするか?と考えたところ、人間から出るものって全て土に還るものだと知り、美容室の髪って燃やされてるよなぁ・・・って思った。

どうせ捨てられるのなら、長く伸ばして寄付するの方がゴミにならないし、きっと誰かのためになる。

誰かのためになりたい!というより、ゴミを減らしたい、そんな気持ちで思いついたヘアードネーションチャレンジ。

動機はなんであれ、バッサリ切るその日まで、気持ちが変わらないよう、過ごせますように。

f:id:mimeca:20231214084227j:imagef:id:mimeca:20231214084214j:image

あとどれくらい伸ばせばいいんだろうか…