ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

共働学舎のトイレットペーパー。リピート決定。

トイレットペーパーはずっとディスカウントストアで購入してきた。

ごく一般的なプラスチック包装のもの。

できるだけ芯なしでメートル数が長いものを選んでいたので、ゴミも最小限だからいいかぁと思っていたんだけど。

出会ってしまった!

素敵なトイレットペーパーに。

それは「共働学舎」さんという神奈川県の障がい者施設のトイレットペーパー。

30年前頃、再生ルートが無く焼却炉で燃やされてしまう雑古紙に着目し、地球環境に優しい雑古紙100%、無漂白のトイレットペーパーを作りました。塩素漂白をしないため、体や地球環境に危険なダイオキシンの心配もありません。バージンパルプを使っていませんので、共働学舎のトイレットペーパーを使っていただければ、森林を守ることにもつながります。

とのこと。

個包装が多いからネットショッピングは極力しないようにしているんだけど、段ボールでどさっと届くのでプラスチック包装ゼロ。

さらに作り方も環境にもすごくいい。

「買い物は投票」といいますから、こうやって頑張っている企業を応援したい!

もう絶対ここでしか買わないかも、と思えた。

芯なし130mが、4×4の3段=48個で3168円+送料1545円(九州の場合)(税抜)。

多分半年くらい持つかも・・・?

デメリットをあえて言うのであれば、収納場所が困ることくらいかなぁ。笑

拭き心地も固すぎず柔らかすぎず、ちょうどよい。

f:id:mimeca:20231212171444j:imagef:id:mimeca:20231213074357j:imagef:id:mimeca:20231219191537j:image
f:id:mimeca:20231212171441j:image

可愛いイラストとメッセージに心温まる