ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

干し芋を作ってみた。

去年、来年は干し芋を作る!という目標を持ってようやくおイモシーズン。

昭和チックなお店でいい感じの干し網をゲットしたので作ってみた!

蒸して、

剥いて、

切って、

干して。

ボソボソしててあんまり上手く切れなかったけど、それっぽくなるとを祈って・・・。

干し芋にはねっとり系の芋がむいてると実感。

まぁ食べてみないとねっとりしてるかもわからないし難しいけど。

出来上がりが楽しみ。

f:id:mimeca:20231210121302j:image
f:id:mimeca:20231210121312j:image
f:id:mimeca:20231210121255j:image
f:id:mimeca:20231210121305j:image
f:id:mimeca:20231210121258j:image

 

ー追記ー

完成したらジップロックに入れて冷蔵保存(カビてダメになったものあった)。

そのまま食べるには固すぎるので、トースターで軽く焼き目をつけたら美味しかった。

f:id:mimeca:20240109170643j:image
f:id:mimeca:20240109170640j:image